2012年5月11日金曜日

エンドゲーム・・・

chess.comで15m10sで2ゲーム連続してドローだった。いずれも、負けていたけれど、最後に盛り返してなんとかドローにこじつけた。しかし、ソフトで見てみると、いずれのゲームにおいても、正確にエンドゲームをプレイできていたら、勝てたようだった。(特に2つ目は、最後に致命的なミス)
 少しずつ、まともにエンドゲームにたどり着くゲームが増えてきた。逆に言えば、エンドゲームで強くなったら、もっと良くなるのだろうと思う。当面の課題はエンドゲームだ。(チェスだけじゃないけれど・・・)
 考えてやると15m10sだと全然時間が足りない。 タイムインクリメントがあるから、10秒加算に助けられつつ、終盤で適当にプレイすることになってしまう。 しばらくしたら、時間が長いゲームを中心にやっていきたい。紙吹雪さんとも今度長い時間のゲームをやりましょうということになったので楽しみだ。長い時間のゲームをする相手を見つけるのは難しいらしいので、なおさら相手が見つかってうれしい。 長い時間のゲームをすれば、もっと「考える」という実感が味わえそうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿